自宅でココイチカレーを再現する。Part2。

20111106


DSC_0238.jpg

前回のココイチカレー再現と、

実際のココイチ店で食べるとやはり違いました。がっくし。

違うポイントは次の2点でした。

1、ルーの味。

2、スープの滑らかさ。

今回は上記2点を改善しました。



ルーの味をいかにココイチに近づけるか。

そのためココイチの本社に入り込んでレシピを盗むことにしました。

と思いましたが、普段東京にいるのでちょっと時間ないです。

そこで東京でもココイチカレーの材料の一覧を

手に入れる方法を実行しました。

近くのココイチ店舗にいって、

レトルトのココイチカレーを購入するのです。

このレトルトの箱の裏に材料が書いてあるのです。

これで~す。

DSC_0233.jpg



ココイチは株主でもあるハウスの工場で作られているそうです。

ということはハウスのカレールーに似たものがあるはずです。

ハウスのサイトで原材料を調べました。

すると印度カレー辛口が非常に近いことがわかりました。

印度カレーの材料はこれで~す。

DSC_0234.jpg



これらを比較すると、印度カレー辛口に、

ウスターソースとチャツネを配合すれば良いことがわかります。



チャツネは近所のスーパーで入手しました。

しかし印度カレーはどこにもありません。

4~5軒探してもありませんでした。

そういえば私も印度カレーは使ったことはありません。

サイトで調べると「印度カレー絶滅危惧種説」まであるではないですか。

次に材料の似ているジャワカレーで試してみました。

ジャワカレーに、ウスターソースとチーズと牛乳を加えます。

しかしジャワカレーは個性が強すぎて(ローストオニオンの)、

あと化学調味料の配合もかなり強めのため、

残念ながらココイチの再現としては失格でした。

(以前、予告して、でも記事をアップできなかった時のことです)

やはり印度カレー辛口で試したい。

でも一体どこで入手できるのか。



早速ハウスのサイトで問い合わせました。

近所のどこに売っているか教えてくれるサービスがあるのです。

問い合わせた翌日メールで回答がありました。

自宅からかなり離れた小さなスーパーに卸した記録があるそうです。

早速仕事が早めに終わったある日、帰り道に買いに行きました。

始めて使う路線の始めて降りる駅でした。

その駅前のスーパーに。。。果たして印度カレーはありました。

おお、これが本物のハウス印度カレー辛口か~。

周囲のおばさん方もレジの女の子も、

このスーツ姿のおじさんがはるばるこのカレーを買いに、

電車を乗り継いで立ち寄ったとは誰も思うまい。

こんなに大変な寄り道をするぐらいなら、

近くのココイチでカレーを食べたら良いのに。

というのは禁句です。自宅で再現するところに意味があります。



早速ココイチカレーの再現を実験します。

まず規定どおり人参中一本を、薄く切って圧力鍋で水から煮ます。

DSC_0224.jpg



お湯が沸く間、規定どおり玉葱中2個をスライスして炒めます。

DSC_0225.jpg



キツネ色に炒まったら、玉葱を圧力鍋に加えます。

DSC_0226.jpg

そして圧力をかけて20分ほど煮て、そのあと蒸気を自然に逃がします。

なぜ今回圧力鍋かというと裏ごしをしやすくするためです。裏ごし?

DSC_0227.jpg



バーミックスで人参と玉葱を粉砕したあと、

DSC_0228.jpg



裏ごしします。そう裏ごし。

DSC_0229.jpg



裏ごしは試してガッテンのカレーの作り方でもあります。

スープを裏ごしすることによって、レストランの味になるのです。

そして今回の改善ポイントの二つめがこのスープの滑らかさです。

少々手間ですが、ココイチの再現にはこの裏ごしが必須のようです。

しかし普通の鍋で煮た人参と玉葱だと、粉砕しきれず、

裏ごしの手間がかかります。20分くらいかかります。

裏ごししきれないクズもたくさん残ります。

しかし圧力鍋で具をとろとろにしておくと、簡単に粉砕でき、

裏ごしは1~2分で終了~!

しかも裏ごしクズもほとんど出ません。

この裏ごししたスープは絶品です。

このままおフランス料理に移行してもいいくらいの、

お上品な味でございます。

DSC_0230.jpg



ここでスープを一旦沸かしてから、火を止めます。

ここで印度カレー辛口を包丁で細かく切って鍋に投入。

DSC_0236.jpg



そしてココイチ風にするために、

DSC_0237.jpg

ウスターソース大さじ一杯。チャツネ小さじ4杯。追加。

チャツネを入れると一気にココイチ風になります。



時間があれば、このまま常温になるまで冷まします。

煮込む過程ではなく、冷める過程で味がなじむからです。

食べる前に一度火をいれて温めます。

一点注意なのですが、印度カレーについているスパイス小袋は、

使用しないほうがいいかもしれません。

本格印度風になってしまい、ココイチ路線からずれる気がします。

このスパイスを使うかどうかは今後の検討課題です。

使用する人は味見をしながら慎重に追加してください。



今回はカボチャとジャガイモとピーマンを素揚げしたものを、

カレーの具としました。

いただきま~す。(^o^)

DSC_0238.jpg



前回に比べて更にまた一歩ココイチに近づきました。

ジャワカレーに比べて化学調味料も随分少ないです。

このオーソドックスが故に、絶滅の危機に瀕しているのでしょうか。

ココイチの再現とは別に、安心感のあるカレーです。

このルーが消えゆくのは残念です。



スパイス小袋の使い方と、ウスターソースが次回の課題ですね。

カゴメのウスターソースは酸味が強すぎる気がします。

ココイチカレー自宅再現の旅はまだ続くのであった。

関連記事

コメント

(笑)って笑い事ではないですよね(笑)自宅でCoCo壱を再現するとゆう、まるぞうさんの探究心!人を喜ばしたい、と同時に自分の喜びでもある。その逆も、、自分の喜びが他にも喜びに繋がる、素晴らしいですね。そんな一面を感じました。隠し味にはもちろん愛も入っているんですよね~(笑)

No title

今日は料理ネタですか、いいですね。いつも精神性が高いエントリーを書かれる管理人さんの生活感が見えるので、そのギャップがいいです。

まる(=・3・=)ぞう

渡邊さん、精神記事も書きました。今日は2本投稿しました~。

> 今日は料理ネタですか、いいですね。いつも精神性が高いエントリーを書かれる管理人さんの生活感が見えるので、そのギャップがいいです。

飲み物について質問です

カレー、でいつも混乱するのは、いったいどんな飲み物(アルコール飲料)を出せばよいか?です。まるぞうさんはお水だけですか?ビールは合うのですか?私の判断ではワインは全く合いません。ビールは個人的に好きではないのでわかりません。でも合うのであれば、お客さんには薦める事も出来そうですので。まるぞうさんのお薦めがあればぜひ教えて頂きたいです。

No title

おはようございます。

印度カレーってそんなに売られてないものなんですねー。最寄の
スーパーには結構置いてあるので、???って思いました。私自身、あまりカレーを頂きませんが、家族に作るときは、市販のルーにチャツネ・ソース・インスタントコーヒー・リンゴジャムなんかは定番で入ります。
今夜はカレーにしようかな・・・・

はじめまして!

はじめまして!
パピヨンと申します。

記事を拝読させて頂き、試しにAmazonで【印度カレー 辛口】を検索しましたら…ナント!売っておりました!
在庫もあるみたいです。
次回は電車を乗り継いで買いに行かなくても購入出来ると思いますよ♪
d(≧ω≦)b

No title

インドカレーのパッケージ変わりましたか?
実家のカレーが印度カレーの中辛でした。当時は印度人の絵がパッケージだったかなー。

No title

うーむ、ココイチのカレーって、まるぞうさんをここまで動かすほどの味なんですか!
一度食べに行ってみたいケド。
立ち食いそばなら大好きですが、カレー屋さんて、入ったことないんです。
子どもを連れていって、「こっちの方がおいしい」と言われたくないし。
やはり、まずは一人で行くべきか。

No title

こちらかもしれませんね
http://www.komi.co.jp/

ピーナッツバターは?

ピーナッツバターも書いてありますがこれはいれないのですか?

まる(=・3・=)ぞう

都会人さん、印度カレーの材料をご覧ください。もうすでに入っているのです。ココイチカレーと材料成分が非常に似ています。

> ピーナッツバターも書いてありますがこれはいれないのですか?

まる(=・3・=)ぞう

GONZOさん、ふむふむ。

> こちらかもしれませんね
> http://www.komi.co.jp/

ああ、ほんとだ・・・

すみません、見落としました。

まる(=・3・=)ぞう

桃さん、カレーの時は水ですね~。アルコールならばビールという人が多いようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1020204110


> カレー、でいつも混乱するのは、いったいどんな飲み物(アルコール飲料)を出せばよいか?です。まるぞうさんはお水だけですか?ビールは合うのですか?私の判断ではワインは全く合いません。ビールは個人的に好きではないのでわかりません。でも合うのであれば、お客さんには薦める事も出来そうですので。まるぞうさんのお薦めがあればぜひ教えて頂きたいです。

はじめまして。

質問があるのですが、インドカレーは中辛ではダメなんでしょうか?

まる(=・3・=)ぞう

焼売さん、パッケージの成分表によると、印度カレーの辛口の方が中辛より、よりココイチに近いからです。但し辛いのが苦手であれば中辛でも良いと思います。

> 質問があるのですが、インドカレーは中辛ではダメなんでしょうか?

CoCo壱大好き

私もココイチ大好きで、自宅で再現してみたかったけど、難しい。

すごく、次も期待してます。
がんばって下さい!

株式会社ドットフレームの近藤と申します。

まる(=・3・=)ぞう様

はじめまして。
突然のご連絡申し訳ございません。

当方 テレビ番組の制作をしております、
株式会社ドットフレームの近藤と申します。

この度担当番組にて、まる(=・3・=)ぞう様のブログの一部(2011年11月6日(日)の内容)を
VTR内で放送させていただいたいのですが、そういったことは可能でしょうか?

また詳細をご連絡させていただきたいのですが、
ご連絡先を教えていただけませんでしょうか?
ご連絡お待ちしております。

近藤
非公開コメント
ブログ内検索
プロフィール

まる(=・3・=)ぞう

Author:まる(=・3・=)ぞう
ohisama.maruzo@gmail.com

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Pagetop