自宅でココイチカレーを再現する。

20111016

DSC_0193.jpg


さて、お知らせしたように本日2本目の投稿です。



独り暮らしの独身男性にとって、

あるいは日本経済を支えている中間管理職にとって、

ココイチのカレーはソウルフードのようなものです。

奥方様には理解できないかもしれませんが。

今日はココイチカレーの再現を目指しながら、

カレールーのカレーの作り方を述べたいと思います。



カレールーは日本人の大発明の一つです。

カレー粉によるカレーはスープを作るところが肝となりますが、

カレールーは何も足さないというところが肝となります。

多くの人が勘違いしていますが、もしカレールーを使うなら、

もう本当に何も足してはいけないのです。

その理由はここに書かれてあります。

http://news.goo.ne.jp/article/gookeyword/life/gookeyword-20100622-01.html

旨味成分は足しすぎると不味くなるのです。

和食だって煮魚の時は昆布だしだけです。鰹節は使いませんよね。

ですからカレールーを使うなら、足しちゃいけないのですよ~。

ためしてガッテンの番組では、みなさん自慢の隠し味を

足したカレーは評価が低く、箱どおり作ったのが一番人気ありました。



ここでカレー粉とカレールーの違いについて述べます。

カレー「粉」は香辛料のみしかはいっていません。

旨味成分は作る人の腕次第です。

カレー「ルー」は旨味成分も入っています。

旨味成分は足すと不味くなりますから注意です。

フレーク状のカレールーもあるから注意です。



たとえばカレー粉はこれです。
iphone_20111016172549.jpg
原材料:ターメリック、コリアンダー、クミン、フェネグリーク、こしょう、赤唐辛子、ちんぴ、香辛料



似てますがこちらはカレールーです。
iphone_20111016172533.jpg
原材料:食用油脂(パーム油、なたね油、大豆油)、小麦粉、カレー粉、でん粉、食塩、乳糖、砂糖、オニオンペースト、香辛料、酵母エキス、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酸味料、香料



では作り方です。

DSC_0182.jpg


まずニンジンを細かく切って、水から煮出します。

分量はカレールーの箱にある量を守ります。今回は中一本。




DSC_0183.jpg

そしてその脇で、玉ねぎをスライスして炒めます。

分量は箱に書いてあるとおり。今回は中3個。

最初は強火で水分を飛ばし、色が付き出したら中火から弱火へ。

焦がしてはいけません。



DSC_0184.jpg

程よい色になったら、ニンジンスープに足します。



DSC_0185.jpg

そしてミキサーで攪拌します。

もしミキサーがなければ、ニンジンと玉ねぎはあらかじめすりおろして

おくことでも良いですが、ミキサーが楽チンです。

我が家にはハンドミキサーがあるので、木べらを使いながら攪拌。



トロミのついたこのスープがカレールーの旨さを引き出す絶品スープです。

隠し味は足しませんが、基本のスープはきちんと作るのが肝です。



DSC_0186.jpg

私はカレールーをS&Bのゴールデンカレー辛口を使います。

化学調味料が少ないのが私好みで、重宝しています。

他社さんだと、どうしても食べ終わったあとに後味はきつく残ります。

ココイチカレーも化学調味料は少ないのも人気の秘密でしょう。

ココイチの株主はハウスなのですが、S&Bの方が好みです。

カレールーは包丁で細かくしてから鍋に入れます。溶けやすいように。



DSC_0188.jpg

ここで重要なのは、カレールーを入れたら煮込まないことです。

カレールーを入れて、コトコト煮込むのが美味しいと思う人が多いです。

カレールーはお味噌といっしょです。

お味噌汁を作るときは、お味噌を入れたら一煮立ちで火をとめます。

これと同じです。

ルーは入れるときは火をとめてそのままかき混ぜます。

そしてそのまま常温で冷まします。

翌日のカレーが美味しい理由です。

カレーは煮込むと美味しくなるのではなく、

冷めるときに美味しくなるのです。

だからルーを入れるときから、もう火は止めたままです。

理想的なのは、お昼にこれを仕込んでおき、夕御飯として食べます。

食べる直前に火をいれて、熱々にするだけです。



カレールーのカレーの作り方は以上です。

ただココイチ風にするなら、あと一工夫です。

ピーナッツバターを大さじ一杯入れます。

これがココイチカレーの秘密です。

これでココイチカレーになりますよ~。

CoCo壱番屋社さんの重要機密情報であります。

DSC_0187.jpg



あとトッピングはお好みで。

私はナスをオリーブオイルで炒めます。

クミンと鷹の爪と黒胡椒と共にいためるのはまる(=・3・=)ぞう風。

ナスにオイルを染み込ませるのがコツです。トロトロにしてください。

DSC_0189.jpg

私は地中海出身なので、オリーブオイル大好きです。

ナゼニホンジンガ、オイルヲメノカタキニスルノカワカリマセ~ン。

オリーブオイルハ、ベツデス。



DSC_0190.jpg

出来上がり~。

もちろんソースはカレー専用に開発されたココイチ芳醇ソースです。

ココイチのどの店舗でも360円で誰でも購入できます。

スプーンはCoCo壱番屋とMONOマガジンが開発した、

カレーを最も美味しく食べることのできる形状のスプーンです。

これを手に入れるために、私はどれだけココイチを食べたことか。



女性の方々へ。

これが独身男性のソールフードですから、

彼氏の心を射止めるには、最強の武器です~。
関連記事

コメント

No title

たま♪もココイチが好きです^^ココイチは尾張地方から発祥した会社ですから~。まるぞうさんよりもずーっと早くココイチを食べ始めてますよーっだ☆ 笑
 あんなに全国規模になろうとは、高校生の頃は思っていませんでした^^;
 ここ何年かにビーフカレーの味が変わりました。昔はビーフカレーベースの方がコクがあったのに、今ではポークの方が美味しくなっています~。
 野菜カレーにフライドチキンかうずらのトッピングが好きです^^って、まるぞうさんの記事と関係ないですね^^;
 旦那くんもココイチが好きなので、こっそり作ってビックリさせてやろーかな☆

すんばらしい!

No title

夏の暑さや冬の寒さが厳しい時など体力つけるのにいいですよね。イチローもしょっちゅうカレーを食べるとテレビでやってました。スポーツに使えるものはビジネスでも使えるでしょう。

誤解

彼はいつも「カレー」といいます。
1 カレー以外の美味しいものを知らない家庭に育った
2 私に気を使って、簡単なものをリクエストしていた。
3 いまだに子供舌

の、どれかかと思ってました。
今度から原則カレーにします。教えていただいてありがとうございました。

思い出した☆

 以前TVで東京のココイチを見たのですが、ほとんどが駅のすぐ近くで、お客様のほとんどがサラリーマンさんだったのですよね☆吉野家状態だったのでビックリしました。
 東海地区では、駅の近くでも吉野家っぽくないんです。すき家くらいの雰囲気ですヨ^^
 たま♪の会社は女の子の方がココイチ好きで、時々ランチに行っていました^^ハーフサイズメニューにドリンクをつけるのが女子用メニューってカンジで♪先週の引越しの際も、女子はココイチで男性社員は中華のランチだったくらいですー☆
 東京のようにオッサン専用の店じゃないんですよー!!東海のココイチは~☆☆☆

No title

まるぞうさんの影響で週末カレーが続いています~。ココイチカレーは男性のソウルフードでもあるのですね~。最後にピーナツバターがココイチ風と、( ..)φメモメモ
来週末挑戦してみまーす。
今日もありがとうございます。

はじめまして

ココイチカレー大好きなんです。それを自宅で再現できるなんて…スゴイ!
良い情報をありがとうございました(´∀`)

ビストロ・まるぞうさん 

いつも有難うございます。
今日サバ缶カレーを作りました。
美味しかったです。次はココイチカレー作ってみます。
まるぞうさんの深草の少将もびっくりのココイチさん含むカレーへの思い、男性は皆さんそうなのでしょうね。
娘には、肉じゃがより、カレーなのよ!と教えます。

oh! coco!

1辛ね!

はじめまして

お~、カレールーはミックスするほうがおいしいと信じておりました。
だからいつも醤油とかソースとかトマトとか牛乳とかあるものを
投入していたのが間違いだったとは・・。
これは是非つくらねば!
(ちなみに田舎者なのでココイチ食べたことありましぇん)

ところで写真のハンドミキサーは、潰す機能のついたものですか?
それと白和え用に胡麻ペーストを買おうと思っているのですが、
胡麻ペーストで、ピーナッツバターの代用できそうな気がしますか?
(白和えはピーナッツバターで胡麻の代用ができるのですがカレーはどうだろう)

レシピありがとうございます

まるぞうさん、こんばんわ。なんだかきょうは元気でないし、カレーの気分じゃないし・・って感じで記事を読んだけど、最後の一文でヤル気がでました。もう一度、入念に読んで作りましょう。
そんなに人気なら、ココイチ試しに行ってみようかな。

No title

私もオリーブオイル大好きです。。他にもオイルはいろいろキッチンには揃えてあります。良質のオイルの風味で満足感が得られるので、全体としては食べる食事の量を抑えられるような気がします。シンプルなカレーは年代を問わず、愛されるメニューですね。うちも明日はカレーを作ろうと思います。

恋き効くカレー?

CoCo壱カレー …うむう残念ながら食したこと無いですが美味しそう~♪ 関西では芸人さん、ハイヒールのモモコさんがCoCo壱の大ファンだそうですヨ! そうか…新しい恋をゲットする為にも?この味マスターしなくちゃ…ナンチャッテ! ミライハハクシデス。 本日リーマンさん記事ぢゃありませんが、お肉がかなり辛くなりました。 カレーは野菜や豆やシーフ-ドも美味しいので嬉しいな♪

うちもだぁ

S&Bの辛口です。
ピーナッツバターいれてみます。サンキュー

まる(=・3・=)ぞう

カモミールさん、我が家のはバーミックスです。潰す機能はついていません。胡麻ペーストでも良いですが無理に入れる必要はありません。ピーナッツバターも入れなくても良いのです。ただココイチ風にするために敢えて入れています。

> お~、カレールーはミックスするほうがおいしいと信じておりました。
> だからいつも醤油とかソースとかトマトとか牛乳とかあるものを
> 投入していたのが間違いだったとは・・。
> これは是非つくらねば!
> (ちなみに田舎者なのでココイチ食べたことありましぇん)
>
> ところで写真のハンドミキサーは、潰す機能のついたものですか?
> それと白和え用に胡麻ペーストを買おうと思っているのですが、
> 胡麻ペーストで、ピーナッツバターの代用できそうな気がしますか?
> (白和えはピーナッツバターで胡麻の代用ができるのですがカレーはどうだろう)

秋の日曜日

昼頃、仕事を終えて帰宅してから、ずーっと台所にいました。今からやっと就寝タイム、その前にまるぞうさんちをちょっと覗いてみよう、と。そして、あらら、すごいレシピが…
私は今まで3~4キロはある、頂き物の栗と格闘していました。鬼皮むいて渋皮のアク抜き、和風の栗の渋皮煮を作ろうとしています。栗が日本の種類とは違うので不安ですが。
このカレーの後、デザートにだしたらよろこばれるかな、と妄想だけが先走ってます。永遠に続くかと思われた下ごしらえの最中「美味しいもの作るのは神事だ~」と決めたら栗の皮むきが少し楽になりました。

感謝

まるぞうさん、こんにちは。このカレー作ってみたい。ミキサーでかくはんする所が人参嫌いの我が家の坊ちゃんでも黙って食べそう。わたくし奥様でございますが、ソウルフードは立食い蕎麦ざます。あとマルセイバターサンド大好物?買った時は、一気に沢山食べたいけど、一日一個と決めています。

No title

旦那様もカレーは大好きで、私も醤油とケチャップ入れまくりで、???なカレーを作ってました。レシピ参考にさせて頂きます。ところで、”ゴーゴーカレー”とかで有名なB級グルメの金沢カレーですが、ココイチも入ってるんじゃないかな~と思ってます。ココイチは名古屋発祥ですが、創業者の方は石川県出身との事です。

私も、メディテラニアンさあ~、オリーブオイル好きです。 地中海料理の本が古本屋であったからかおうかな・・これからサバ嘉麗を作りますー。明日は近くの購買店が還元セールしてるから、ェビスーじゃなかった・・エスビー買ってくる象~

あら☆びっくり

ピーナッツバターでココイチ風味になりました☆
明日の朝カレーが楽しみです。
美味しい情報をありがとうございます♪

まる(=・3・=)ぞう

通りがかりさん、ご指摘ありがとうございました。

まる(=・3・=)ぞう

朝日さん、読者の方からご指摘を受けました。
白山ヒメ神社が新しければ、外宮札より前に置くのが良いかもしれません。
朝日さん、失礼いたしました。
教えていただいた方もありがとうございます。


> まるぞうさんこんにちは。
>
> 以前、朝日さんが、白山ヒメ神社の御札を、外宮の前に入れるか後ろにいれるか迷っていた際に
>
> 伊勢が陽で白山は陰であるため、ヒメ神社の御札は後ろへ とアドバイスされていたかと思います。
>
> 先日、このようなコメントが出ました。
>
> この度、白山ヒメ神社に参拝することになりました。折角ですのでお札を頂いて来ようと考えております。現在、自宅の神棚の左側には外宮の剣祓札(手前)東京都文京区の白山神社札(奥)を祀っております。頂いてきたヒメ神社のお札は既存の白山神社札の前に重ねてもよいのでしょうか?またはヒメ神社に文京区の白山神社のお札を持参し、お返しした上でヒメ神社のお札を頂いた方がよいのでしょうか?ちなみに文京区の白山神社札は今年の1月に頂いたものです。
>
>
> 。。。新しい札は、最前列で良いです。
> 2011-10-16 14:47:53
>
> 朝日さんも、ヒメ神社は最近参拝されたようですので、御札は最前列になるのではないのかな?と思ってメールしました。
> 私のカンチガイでしたらごめんなさい。

No title

まるぞうさん、お返事ありがとうございました。
ハンドミキサーと書いてあったので、電動の泡立て器??と思ったのですが、バーミックスだとやはり潰せそうですね。
私はミキサーに移してやってみます。
あと、今気付いたのですが、このレシピ、肉が入ってないのですね~。
これで美味しいとは、私の中でカレーの革命かもv-237

簡単飴色玉ねぎ

飴色玉ねぎ、まるぞうさんのメニューでは必須ですね。
飴色玉ねぎは難しくて、今まで敷居が高かったんですが、数ヶ月前に冷凍して作る方法を知ってからはぐっと身近になりました。
玉ねぎをカットしてジップロックに入れて冷凍し、凍ったままを
フライパンで炒めます。
本当に5分くらいであっというまにできます。
オニオンスープも甘くておいしかったです。

南極観測態の料理担当の方が、はなまるマーケットで伝授されてたそうですが、
ハンバーグなど、なんでもこの方法の玉ねぎを使用していたそうです。
生から炒めるのとは微妙に違うのかもしれませんが、苦手な方は一度是非おためしあれ♪

作りました!

くさり気味の最近、仕事がお休みの今日は特にひどくて、都合よく黒点のせいにしながら、重い腰を上げてまるぞうさんのカレーを作っているうちに、無心になれ気持ちがさっぱりしました。やっぱりからだを動かすのはよいんですね。
カレーはかためになってしまいましたが、今まで自分が作ったことのない味に仕上がりました!スキッピーも入れました。なすと豚肉を炒めるときにクミンシードも入れて、いい感じです。
いろいろな意味で、ありがとうございます。

美味しそう!!!

ピーナッツバターが隠し味ですか?
なるほど…

参考になりました。

またお邪魔しますね。
失礼します。
非公開コメント
ブログ内検索
プロフィール

まる(=・3・=)ぞう

Author:まる(=・3・=)ぞう
ohisama.maruzo@gmail.com

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Pagetop