野菜旨みたっぷりトマトソースパスタ。

20130504

我が家の休日のお昼は、

私が作るトマトパスタです。

出掛けない日は土曜も日曜もトマトパスタです。

私がトマトソースが好物だからです。

トマトのリコピンは抗酸化力にすぐれています。

オリーブオイルはオメガ9の抗酸化力がすぐれています。
(亜麻仁油に比べて加熱に強い性質を持ちます)



材料:六人分

ニンニク 4〜6片
鷹の爪 1本
タマネギ 半個
ニンジン 4〜5センチ
セロリ5〜6センチ
トマト缶 2缶
塩麹 大さじ2杯
塩 パラパラ
オリーブオイル ひたひた
粉チーズ ドソッ
バジル ちぎちぎ








私はニンニクは包丁の平なところでつぶして

薄皮を向いて、手で千切ります。

手で千切った方が表面積が増えて

オイルにニンニクが染み出しやすくなります。

ニンニクが苦手な人は減らしてください。

鷹の爪は種ごとキッチンバサミで輪切りに。

辛いのが苦手な人は切らないで丸のままか

お子さん用なら入れなくても良いです。

オリーブオイルはヒタヒタになる量。

結構多めです。

ごく弱火でじっくりニンニク成分を煮出します。








じっくり煮出している間に

タマネギとニンジンとセロリをスライス。

(写真のセロリは前回使った余りの冷凍ものです)

先ほどのニンジンオリーブオイルに入れます。

ごく弱火から強火にあげます。

ヒタヒタの油で素揚げする感じ。

焦げ目をつけて香ばしくするのが目的ですから

鍋底に満遍なく並べたらいじりません。








台所に食欲をそそる香りが満たされます。

ニンニクだけでなく、タマネギとニンジンの甘い香り。

ひっくり返ししてみて、ちょこっと焦げていたらOK。

トマト缶を入れます。








通常のトマト缶なら2缶です。

写真はディスカウントストアで購入した大缶。

2缶分の量で156円です。

これで20分ほど弱火で煮詰めます。

私はトマトの酸味が好きなのですが

一般的には好まれないようなので

ここで酸味を飛ばしてじっくりまろやかにします。








さてパスタのお湯も沸いてきたのでパスタを投入。

お湯が1リットルなら塩小さじ2杯。

お湯が2リットルなら塩小さじ4杯です。

できるだけたっぷりのお湯で茹でます。

茹で時間は袋に書いてある時間から1分引きます。

このパスタは8分なので、7分であげます。

あと7分。








トマトソースに塩麹を大さじ二杯いれます。

塩麹は作り方簡単です。

スーパーで乾燥麹を買います。

ボウルに入れてお水と塩を入れます。

乾燥麹:200g
塩:60g
水:300cc

これをかき混ぜて常温で一週間置きます。

一日一回かき混ぜてね。

その後は瓶かタッパーに移して冷蔵庫保存です。

写真の塩麹はまだ4日ほどでちょっと若いですが

使っちゃいます。








塩麹ポトッ。








私はここでミキサーで攪拌します。

心の師匠の落合シェフはタマネギ・ニンジン・セロリは

取り出して別のおかずとして食すそうです。が

私はトマトソースとして頂きます。






木べらとバーミックスを駆使して丁寧に攪拌すると






このようなクリーミーなソースができあがります。

野菜の旨味がたっぷりどす。

味見をしてお好みでお塩をパラパラと。

火をとめてソースを取り分けます。

今日は二人分なので四人分はタッパーに移します。

保存されたトマトソースは子どもたちに夜食になります。



ここからが勝負。









一分前のまだ芯が少しあるかなという状態で

パスタのお湯を切ってトマトソースに投入。

ここで粉チーズをドソッドソッと入れます。

安売りしていたパルミジャーノレッジャーノと

ディスカウントストアで購入した粉チーズの

自家製ブレンドチーズです。

チーズはちょっとお高いですからね〜。

でもタップリが美味しさの秘密なのです。



ここで強火にして手早くパスタを

ソースとチーズに絡めます。

----------
達人と主婦のパスタ、それぞれの作り方を改めて科学的に比較してみました。すると、茹で時間は10秒しか違わないにもかかわらず、仕上がりの麺の温度に20℃もの差があったのです。
主婦:茹で時間は7分35秒 仕上がりの麺の温度は76℃
達人:茹で時間は7分45秒 仕上がりの麺の温度は96℃

なぜこのような違いができたのでしょうか? 主婦は、7分35秒、麺を茹で、麺を皿に盛ってからあらかじめ温めておいたソースをかけていました。一方達人は、7分45秒、麺を茹で、麺をソースを温めている鍋に直接入れ、規定の9分まで和えていました。最も大きな違いは、麺とソースを和(あ)える時の温度だったのです。

パスタの主成分はデンプンとグルテン。茹でる前は、デンプンはグルテン同士が作る網の中に閉じこめられ、動くことができません。しかしパスタを茹でていくうちに、デンプンは膨張して糊状になり(糊化)、自由に動くことができるようになります。すると、それまで密だったデンプンの間に隙間ができます。これが、達人が言う「小麦粉が口を開き始めた」状態です。ここまでは、達人も主婦も同じ調理法です。
達人は、このタイミングを生かし、デンプンの隙間にソースをしみ込ませることに成功しました。一方主婦は、このタイミングを生かせず失敗してしまいました。

ためしてガッテンホームページより
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20071031.html
----------


私は中華鍋でパスタを絡めてますが

心の中のイメージはこんな感じどす。

一度は使いたいアルミのパスタフライパン。



「パスタ・ポモドーロ・デュエ!」
「ベーネ!」








できあがり〜。

パンはヨメが朝焼いていたものです。

ワインは弟の差し入れです。

シャトレーゼというケーキ屋さんのワインです。

ケーキ屋さんですが、

お店でワインを樽から瓶に量り売りしてくれます。

火入れ無し・無濾過なので菌が生きております。

http://www.chateraise.co.jp/event/20130426/



やっぱりトマトパスタには赤ワインどすな。







召し上がれ〜。
関連記事

コメント

美味しそう。

あはっ!久々のレシピの記事ですね。
美味しそうです。
うちの子トマトアレルギーで、生のトマトがダメなんです。
ケチャップは大丈夫なのに…。
日を通せばいけるのかな?
今日のレシピ真似っこしたいです。
奥様の手作りパンも美味しそう〜。
素敵なご夫婦ですね。

日本とASEAN、初の金融会合で連携強化合意 中韓の財務相は欠席

日本とASEAN、初の金融会合で連携強化合意 中韓の財務相は欠席
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00245348.html
(動画付き)

日本がインフレターゲット2%を実現するためにどれほどの資金を投下しなければならないか予測が付
かない、それが10兆円なのか100兆円なのか、いずれにしても大幅な円安に振れることが確実である。 
このために日本とASEANで通貨スワップ協定を締結したことは大変意義深い。 
インドを初め、日本を信頼する国々(除く朝鮮、支那)は日本と共に経済振興を遂げるでしょう。

詳細は
【経済・政治の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj.cgi
【経済・政治の掲示板】最新版タイトル一覧はこちらをクリックして下さい。

みなさま必見!真実がよくわかります。

5月1日アンカー青山繁晴さんです。

GW外遊、プーチン大統領「北方領土面積2等分」提案、
安倍首相が直面する壁、中国・韓国の狙いは? 青山繁晴がズバリ解説

http://ameblo.jp/blogdetox/entry-11521981577.html

【日ロ首脳会談でプーチン大統領「面積2等分」過去の事例に言及について】

【韓国の狙いは、外交でもなく、安全保障でもなく、『アベノミクス』ごと、安倍政権をつぶしたい】

【他に、沖縄の問題全般についても青山さんから重大な話がありました(民主党政権時代のやりとり)】


青山繁晴さんの言葉一部抜粋

「...今の与党側が、参議院選挙で勝ったら、逆に、与党の中から、それも公明党じゃなくて、自由民主党の中から、
まるでデジャブ、前見た記憶、5年6年前の、その安倍政権が崩れていった時、あの時安倍さんの体調問題もちろんありましたけど、
自民党の中から足引っ張られたのも事実で、似たようなことが、実は、今、起きようと...してるんですね。」

「で、それがしかも、今回、さらに問題なのは、外国、具体的に言うと韓国と、結びついている。
で、これどうしてそうなるかというと、第一次安倍政権の時は、安倍政権自身が参議院選挙で、負けたんですよね。大負けしましたよね

今度は勝ったあとに引っ張らなきゃいけないから、外国と結びつきつつある、もうゆゆしき事態が進行してるので」

「例えば靖国神社参拝の問題をこれから考えるんですが、やっぱり外交とか安全保障問題、特に外交問題じゃないかとみんな受け取ると思うんですが、
違うんです。韓国の狙いは、外交とか安全保障じゃないんです。

ある意味、こう中国よりももっと小回りがきいて、したたかな、いわばよーく準備されたプラン、が、実行されたってことなんですね。

日本の多くの報道によると、第二次安倍政権で、きっつい参拝の仕方したから、韓国が怒って、外務大臣の訪日も中止になったと、いう話にされてますけれども、
事実は、実は全然違う。」

※自民党の親韓派議員から、情報が漏れている

「日本ではこれは罪になりません。スパイ防止法ありませんから。
しかしこれは重大なことで、野党の問題じゃなくて、与党自由民主党の中に、親韓派、親中派、そして親北朝鮮までいらっしゃって、
それは安倍さんの体調問題だけじゃなくて、第一次安倍政権崩壊した、大きな理由になったわけです。
つまり、敗戦後の日本が今までのままでいろっていうのが、中国や韓国の、あるいは北朝鮮の利益になってて、
そこにアメリカも乗っかりやすいから、それを変えようとした第一次安倍政権はつぶれされた。」



☆日ロ首脳会談でプーチン大統領「面積2等分」過去の事例に言及について

(1)すごいニュース。が、国境紛争解決した中国とノルウェーの経験談を喋っただけと日本の報道。
なぜ各紙揃ってそうなるか。外務省が「過去の経験言っただけです」とブリーフィングしたから。が、違います。


(2)面積2等分。これはプーチンの練りに練った変化球。中国、ノルウェーは第二次大戦の戦勝国。
面積等分で解決したと安倍さんに持ち出した時、中国、ノルウェーは第二次大戦の結果とは関係ないと。
敗戦国の日本に対してロシアは特別サービスする用意あるよと売り込み。

(3)安倍さんの真意見抜かれてて、安倍さんの本当の狙いは対中包囲網。だからこの時期ロシアに来た。
安倍さんもすぐ領土解決するとは思ってない。中国が今どういうロビー活動を例えばアメリカでやってるか。
安倍は第二次大戦後の仕組みを覆そうとする右翼政治家だと。

4)ロシアは中国と違うよと。中国やノルウェーと同じ扱いするかもよと。
だから日本もっとおいしい話持ってきたらこれやりますよと重大なボール投げた。
水面下の交渉これから深まるが、おそらく面積等分返還を段階的にテーブル乗せてくる。
すると択捉の4分の3失う。

(5)個人的に賛成できないが、今朝、良心的な日本の情報当局者で安倍さんの信任厚い人に、これ見せたら日本国民の反応は?と聞いたら「世論は支持するだろう」。
敗戦後の教育も影響してて、択捉の4分の3がどんな意味持つのか説明できる人いない。島民でなければ。

(6終)が、情報当局者がそう言ったということは、安倍内閣のうちにこれで手を打つ可能性あるという重大なニュース。
主権者の私たちが択捉島島民の方の意見を踏まえて考えるべき時が来た。
参院選後安倍政権長続きするとみたら、プーチンはこの話を本格的に出してくる。

No title

うきゃ~~~、こういう記事好きだあ♪ ニンニク入れると入れないで大きく味が違ってきますよねえ。塩麹入れてるんだ! チーズも必須ですよね! 
昔ながらケチャップのスパゲッティーが好きで、鍋いっぱいに作ると止まらなくなって、全部食べてしまうというおそろしいことになります。

スパゲッティーといえば、よく外国映画で塩湯でゆがいただけのスパゲッティにオリーブオイルかけただけっての食べているのだけれど、これには驚いていた。食べながら、「うちのママンのスパゲッティは最高だ」とか言ってるのだ。塩湯でしただけのものに、最高とかってあるんだという驚きもあった。
興味津々で試しにやってみたところ、以外と美味しくて、たまに作るようになりました。普通の乾麺です。

すっかりトマト好き

まるぞうさんのトマトパスタのお蔭で、娘たちはトマトを好きになりました。
今日のレシピは塩麹入りなんですね。
塩麹も定期的に作って愛用しております。本当に簡単ですね(^^)
鮭の切り身に塩麹をかけて一晩置いたものを、オリーブオイルで焼いた一品は娘の大好物です。

おぉー

まるぞうさん、私のお弁当もトマトソーススパゲティです。
どういう体質か、わからないけどお昼にお米を食べると眠くて眠くて、午後の仕事の能率に影響しちゃいます。
スパゲティなら午後の仕事バッチリ!です。
話は変わりますが連休中、不要になったものを片付けました。
それらを買う時は欲しくて欲しくて遠い所まで車を運転したり、また迷って時間を消耗したのに…。
もういらなくなるとは…。私はお金もさることながら時間がとても勿体なく思いました。
土とお水はこれからマスマスそこに住む人間の良心次第になるそうですが「時間」も心が豊かな時間なのか、物欲にまみれた時間なのかで、その質が随分ちがってくるような気がします。
まるぞうさんのトマトソーススパゲティは家族や健康、節約的でとても豊かな時間を感じます。
長くなりすみません☆

色々試してみたいです

まるぞうさんは本当にトマトがお好きなのが伝わってきます〜
私も酸味が苦手な方ですが玉ねぎなどをいれると甘みも増すのかな。
バーミックスってあると便利そうですね。欲しいと思うのですが、あまり使いこなせない気がして…でも記事を拝見するとなめらかソースになっていて惹かれてしまいます!
またケロミさんも良く塩麹でお料理されているしメインにも調味料にもなるものですよね。チャレンジしてみようかな。
お昼にお米を食べると眠くなるというのは良く分かります!どうも炭水化物、糖分によって眠くなるようです。パスタなら同じ炭水化物でもソースや具材で緩和されるのかも?しれません〜
こういった記事も嬉しいです。まるぞうさん、また楽しみにしています。…バジルちぎちぎなんて可愛いじゃないですか(≧∇≦)

No title

塩麹は塩分に注意ってリー米にはありますが、トマトソースに入れる分には取りすぎにならないから使いやすいかもしれないですねー^^
ちなみに、塩分的にはしょうゆ麹の方が使い勝手が良いですが、しょうゆ味だと和食にしか使えないですよねー。
たまには和食のレシピも見てみたいかも♪です^0^

え~

まるぞうさん
罪すぎるぅ~(笑)
仕事帰りの電車の中、
最高にお腹空いてる今、見ちゃいました~。
美味しいね♪って聞こえました(笑)
食べたい~。
以前のレシピまるぞうさんトマトソーススパゲッティは、
手軽で美味しく何回も頂きました。
幸せな時空間と美味しい手料理を
ありがとうございます!
おら、GW は仕事だっぺ(笑)
あ~なんかコメントしてましたら、お食事頂いた感じです。
へへっ

まる(=・3・=)ぞう

ううおさん、ヨメはバーミックスはほとんど使ってませんね〜。私がトマトソースやカレーを作る時だけです。いろいろな替刃もありますが、みじん切り刃しか使っていません。

タマネギやニンジンは炒める時に大根おろしでおろせばバーミックスはなくても大丈夫ですよ。

> まるぞうさんは本当にトマトがお好きなのが伝わってきます〜
> 私も酸味が苦手な方ですが玉ねぎなどをいれると甘みも増すのかな。
> バーミックスってあると便利そうですね。欲しいと思うのですが、あまり使いこなせない気がして…でも記事を拝見するとなめらかソースになっていて惹かれてしまいます!
> またケロミさんも良く塩麹でお料理されているしメインにも調味料にもなるものですよね。チャレンジしてみようかな。
> お昼にお米を食べると眠くなるというのは良く分かります!どうも炭水化物、糖分によって眠くなるようです。パスタなら同じ炭水化物でもソースや具材で緩和されるのかも?しれません〜
> こういった記事も嬉しいです。まるぞうさん、また楽しみにしています。…バジルちぎちぎなんて可愛いじゃないですか(≧∇≦)

紅の…

えっ、松潤…?

ポルコもびっくり!

うまそ~

まるぞうさん、毎日ありがとうございます!
こんな番外編があるんですね。全部読んだらおいしそう。作ってみたくなりました~。

まる(=・3・=)ぞう

薫風亭さん、今回の記事で一番時間がかかったのはこのキャプなのです。
判がトマトパスタを作る回を調べて、動画サイトから再生してキャプチャーとって、画像ソフトで16:9に補正したのです。今日は暇だったので〜。^^;

> えっ、松潤…?
>
> ポルコもびっくり!

まる(=・3・=)ぞう

きちきちさん、「いただきま〜す」というカテゴリで記事をソートすると、いろいろ番外編が出てきますよ。

> まるぞうさん、毎日ありがとうございます!
> こんな番外編があるんですね。全部読んだらおいしそう。作ってみたくなりました~。

とっても心が大きです。感動しました。
慈悲の心のように思えました。
ここまで考えれる人間にになりたいです。相手の弱さに共感できるように。

慈悲とはと少し調べました。すごいです。

アビダルマ教学においては、厳密に「慈・悲・喜・捨」(じ・ひ・き・しゃ)に分別され、四無量心、
四梵住とも呼ばれる。
慈(サンスクリット: maitrī, パーリ語: mettā) - 「慈しみ」、相手の幸福を望む心。
悲(サンスクリット,パーリ語: karuṇā) - 「憐れみ」、苦しみを除いてあげたいと思う心。
喜(サンスクリット,パーリ語: muditā) - 「随喜」、相手の幸福を共に喜ぶ心。
捨(サンスクリット: upekṣā,パーリ語: upekkhā) - 「落ち着き」、相手に対する平静で落ち着いた心。

でした。



破たんした温暖化ビジネス(太陽光発電)

破たんした温暖化ビジネス(太陽光発電)
http://blog.goo.ne.jp/fukudaikichi/e/a411ecf4151615263bf79a2b01595067

民主党鳩山内閣が提唱したCO2ガス25%削減の詐欺、CO2は地球規模の大規模詐欺犯罪、CO2排出権と
いう偽装取引で中国が大儲け。これが終わると次の温暖化ビジネス詐欺の手口が太陽光発電である。 
孫正義と元総理韓直人(菅直人)の朝鮮人が結託して日本人を騙す犯罪行為がこの記事に掲載されている
通りの日本の環境問題に大きな禍根を残す事を人々に伝えよう。今、一部の住宅で燃料電池電源設備と併用
して太陽光発電を導入しているが、これも同様な理由で危険きわまり無いものである。

詳細は
【燃料電池の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kfn/kfn0.cgi
【燃料電池タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

ありがとうございます。

バーミックスでなくとも大根おろしで代用とのアドバイス、ありがとうございます!
考えたら子供の離乳食で人参などおろしてましたので自分で思い付きなさいって感じでお恥ずかしいです。
このトマトソースはもっと煮詰めてお肉やお魚にかけてもイケそうですね!あぁ〜夜分にご飯のお話は、お腹に毒です…ご馳走様でした!

アマニ油の事・・どうされていますか

おいっしそう!トマト系のパスタ大好物すぎます(^o^)
料理にはオリーブがいいのですが、アマニ油は料理に使えないので残念です…サラダを毎日食べればいいけど、食費ケチりますとアマニ油サラダをしょっちゅう作れないし。
なので、蓋を空けてから三か月くらいで使い切るのですが、やはり酸化してしまうでしょうか?まるぞうさんはどのくらいで消費しますか?

あ~

めちゃ絡んでるぅ。美味しそう!!家は今日チキンのトマトソース煮でした。パスタの時の温度とかは知らなかったけど、ゆで時間、トマトの煮込み時間が一緒なので違うトコもあるけどやっぱ美味しいだろうなぁ~。家では子供は断固セロリ反対なので葉っぱを細かく刻んでいれちゃったりします(笑)案外と気付かないんですよ。
何より今回は、まる(=・3・=)ぞうさんが楽しそうな嬉しそうな雰囲気が、こちらも楽しく微笑みとよだれがでましたよ。彩りもイイですね☆チーズ具合もイイですねェ~。

No title

トマトソ―ス大好きです。
月に何回も作ったり、食べに行ったり、いつか挑戦したいな。(^^♪

すみません、記事は次の人類への切り替わり目にコメントしたいものでした。

私はトマトをざく切りして入れ、酒入れて水分飛ばします。


プロ市民50代後半以降の学生時代
http://www.youtube.com/watch?v=QbwZVQlkK5M

こんなめちゃくちゃな事をやっていたのです。オウムと同レベルの危険な殺人カルト頭なので気を付けないといけません。「反原発」とデモしている労組は、日本の原発が廃止になったら失業するという事がわかっちゃいないお花畑なんです。会社なくなるんですけどね。

学生運動をせずに日本のロックを開拓したこのミュージシャンは当時は少数派だったと思うので高い楽器を投資した元は十分に取れた上で職業として成り立ったのはよかったのではないかと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=DQ8DQJYot1s


たま♪さんへ
高卒で就職するのは大学に入るより難しいんです。だから7割も大学進学することになってしまっています。
就活は100社エントリーしても全く相手にもしてもらえない人もいるんです。
国立大卒業して入社したら実は契約社員だったという話もあるし、就職が決まらないまま卒業してしまったら新卒扱いにならないし、大変な時代なんですよ~。
それで利息の付いた奨学金返済は辛いですね。親が死んだらどうすればいいんでしょうか?
誰でも簡単に社員になれたバブル入社以上の世代には理解してもらえない話だと思います。

そこで反日赤旗や派遣村などが近寄って行こうとするんです。
失業して生活保護申請に役所に行ったらまず、家族で誰か経済的に援助出来る人いませんか?と言って受け入れてくれないのです。18歳以下の子供がいる母子家庭はすんなり通りますけど。

そこで層化、赤旗、派遣村が出て行ったら話が通るのです。
生活保護受給するために層化に入った人って多いんです。未来を担う日本の若者を貧困ビジネスのカモにならないようにしないといけないんです。反転連みたいな日本が嫌いにならないように。

No title

僕は英語学習を長期間続けてきたので、テストでは高い点数を取れましたが、ある意味では無駄な遠回りをしました。
仕事の面接では、そんな事だけで採用、不採用が決まるわけではないですね。今まで何度も仕事を辞めてきて、正確な職歴は自分でも把握しきれないぐらいです。転職多い事は非常にマイナスです。まあそれは、自業自得なので仕方ないです。英語学習も、やらないよりはやってきて良かったとは思いますが。趣味でもあるので…。しかし、そんなスキルや資格があるから自信を持て、と言われても良心が喜ぶのはそういった事じゃないでしょう。そんな慰め方は、逆にバカにしてるのか?とすら感じます。(気難しいおっさんでごめんなさいね〜。たま♪さんが悪いわけじゃなく、要は、お気遣い不要です。自信のあるなしなどは、完全にその人の生き方の自己責任じゃないでしょうか。)

みんなそれぞれ良いものを、そして弱点も持ってると思います。英語が出来るだけで頭いい人とか思われたらたまったもんじゃないです^^;
このままでは結婚も出来ませんし、政治にも疎いお花畑ですから、これからも勉強させて頂きながら職探し、その他もろもろを頑張っていきたいと思います。お仕事を続けてらっしゃる皆様や子育てされてる方々には頭が下がりますです。

まるぞうさん、投稿したいですが、投稿欄にも、迷惑メール広告が、まるぞうさんのブログには、毎回、座りこんでいて、投稿できにくいです。なので、投稿できた時だけにします。残念ですが、広告が、投稿欄の真ん中で動かないから、仕方がないです。

No title

あらまぁとても美味しそう。

私もパスタはトマトソースしか食べません。

いつも難しい話ばかりよりたまにこういう話題もいいですね。

No title

もみこさん、貴重な情報ありがとうございます。
確かに私が就職した会社も大卒ばかりが新入社員でしたね。
確かにハンパなく大変な時代だと思います。
ですが、勉強を頑張ってきた人と頑張らなかった人を同じ利息にするというのは、また別の話のような気もしたりします。

もみこさん、私は生活保護を受けたくても受けられない人への援助本を読んでいたので、仰ることもわかります。
ですが、それは「赤旗だから」生活保護が通るわけじゃなくて、役所の窓口は、弱者を馬鹿にしてる人も中にはいるわけで。誰か弱者じゃない人が同行するだけで、役所の窓口の人が態度を変える事がある、というのが正確な情報です。
役所の窓口の人でも、親切な人もいます。審査が杜撰なのはどうなのか、とは思いますが、みんながみんな生活保護が通らないわけでもないですし。(芸能人の家族が受給していたくらいですし)
赤旗は、生活保護が受けやすくなる方法を広めています。
リーマンさんが本家記事で書かれていた、赤旗の病院は、賄賂で態度を変えない という正義感もあります。
赤旗を支持するべきとは思っていませんが
赤旗の全てを肯定したり否定したりする必要はないんじゃないかなー、と思います^^

No title

大学に行ったから、就職が楽になる訳ではない。就職するために大学にいって勉強する訳ではない。美容整形すれば恋人が出来て、結婚出来て、幸せになれると思ってしまう思考性は愚かだと思うが、それと似ていると思う。
大学に行っても就職は容易ではない現状。大卒という学歴が効力を発しない世の中は「学歴で人をはからない」ある意味、理想的な世の中になったということでもあるかもしれない。
学歴や学力で人をはからない世の中で、生き抜くために子供にどういう教育を与えるべきか?子供のどのような資質を伸ばしてやるべきか?発想の転換が必要な時期に来ているのではないでしょうか。

まるぞうさんのお料理はいつも楽しそう。楽しそうに作っていらっしゃるから美味しそうだと感じるし、自分も作ろう、と思う。何はなくとも、機嫌良く過ごせる人を、放っておく人はあまりいないと思うんです。「ナニナニ?」と話しかけたくなるし、関係性を保ちたい、と思うようになる。何はなくとも、人は明るく生きていけます。サバイバル生活でも明るく生きていける人は幸せだし、一人にはならないと思う。これからの子供はサバイバル生活を楽しめる、そういう知恵を身に付けさせるといいんじゃないかなー。幸せって、なんだろなー。機嫌良く、周囲の人と笑いあって暮らせることじゃないかなー。なんにもなくてもねー。人は少食になって、あまり食べなくてもいいように進化していくとリーマンさんもおっしゃている。生きていくために必須なアイテムって、人に対する愛情だけなんじゃないか。

No title

「いただきま~す」のカテゴリーのぞいたら、凄すぎる!
まるぞうさんはただものではない(@_@;)
家族は幸せですね。愛情たっぷりの手料理。
食べ物の思い出っていつまでも残るものなんですよ。
息子は旅行の思い出は必ず○○を食べたところだねとセットで覚えてます。
トマトは私も大好きです。我が家はトマト農家でしたから・・・。
亡き父が作っていたトマトが一番おいしかったです。
ないんですよ同じ味のトマト。不思議ですね。20年たっても覚えてます。
数年前に購入した大きなトマトは同じ味がして、
「これはお父ちゃんのトマトの味だ!懐かしい~」と家族で偶然の出会いに
喜んだことを思い出します。

No title

おおっ!まるぞうさんのトマトソースがどんどん進化してる!すごっ!
中華鍋を使ってるのだけが以前と同じだけど、ほんとっ研究熱心だわ〜。

あのニンニクオイルで野菜を素揚げする時あんまり触らない方がやっぱり美味しいんですね。待てなくってついつい突ついてしまうので。

もう少ししたらトマトが安くなって来るので箱買いの季節到来です。
シャトレーゼ情報ありがとうございました。知らんかった。今日散歩がてらに飼ってこよっと。

おおっ♪

あらま!♪
レシピのカテゴリに今、気づきました♪
参考にさせていただきますネ^^

No title

まるぞうさーん、いいね!いいね~!夕食は決まりよ!!

わお!!!

まるぞうさん~。 
私も、とまとソース派・・です。
なんせ、とまとママですからね!!

奥様のパンも凄く美味しそうですね。
パスタに合いそう~。
お二人の合作、愛情を感じます。
ごちそうサマ。

まるぞうさん久々のレシピ公開♪嬉しいです。

トライしたくうずうずします(^_^)/~~

菜食をしている友人がいます。肉魚と玉ねぎやニンニク、ねぎも断っています。
レシピを見ると、その友人にも食べて貰える様アレンジするには~と考えるんです(’-’*)
まるぞうさんのレシピからこの食材抜いたら、やっぱりビミョ~かしら…

いつもありがとうございます。

いつも拝読させて頂いています。
使っていなかった脳細胞を使っております。
巡り会えたことに感謝しております。

アルミのフライパンのことが気になりましてお便りさせていただきました。
20数年前の小さな新聞記事にアルミが物忘れの原因と載っていました。
いきなり失礼なお便りをいたしまして申し訳ございません。

読ませて頂いてありがとうございます。



非公開コメント
ブログ内検索
プロフィール

まる(=・3・=)ぞう

Author:まる(=・3・=)ぞう
ohisama.maruzo@gmail.com

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Pagetop