ビール風味飲料を試しました。

20120724


三重県民さんのリクエストに答えて自ビール風味飲料の作り方を書きます。

久々のお料理番外編ですね〜。

これは先日知り合いの社長さんに聞いた方法です。

手軽に安くビール風味が味わえるので、興味のある方は試してください。

ちなみにアルコール度数が1%を越えると、

日本の酒税法違反になりますから、砂糖の分量はくれぐれも気をつけてください。



ステップ1

麦芽とホップの缶詰を買う。

amazonで「ビールキット缶」で検索します。

山ほど出てきますので、気に入ったものを購入します。

1500円〜2000円で20Lのビール風味低アルコール飲料ができます。



ステップ2

amazonからキット缶が届く前に、焼酎と霧吹きとポリタンクを買います。

焼酎は消毒用ですから20度以上のホワイトリカーの類。

安いので充分です。

霧吹きは100円ショップので充分。

ポリタンクは私は家にあった10Lのやつを使いました。

キャンプの水タンクにも使えるやつです。

キャップに蛇口がついているので注ぐときに便利です。

1000円しませんでした。



ステップ3

使用するポリタンクや温度計やコップ

それから作業する台所を焼酎霧吹きで除菌します。

簡単なビール風味低アルコール飲料作りですが、

失敗するとしたら、雑菌繁殖だけです。

だから道具と周囲の除菌は念入りにね。

シュッシュッ。



ステップ4

大体2Lくらいの水を鍋に入れて沸騰させたら、

キット缶の麦芽モルトエキスを入れます。トロトロ。

キット缶は20L用で、私のポリタンクは10Lですが、

私は構わず全部入れちゃうことにします。

缶を開けたら半分だけとっておくのも大変だからです。

飲む時に薄めるからいいのです。(^^;;

非常に濃いビール風味飲料になります。

ここで砂糖を入れます。

ビール酵母は糖分がある限り分解してアルコールと二酸化炭素を作ります。

つまり投入する砂糖の量=アルコール度数です。

酒税法の1%を超えないように、説明書を良く読んで砂糖の量を計算してください。

各自大人の判断でね。

砂糖を入れたらあとは5〜10分ほどぐつぐつ煮込みます。

焦げやすいのでかき混ぜながらね。

缶詰の麦芽モルトは眠っている状態ですから、煮込むことで目覚めます。

これはホールトマト缶でソース作るのと同じですね。



ステップ5

焼酎霧吹きで除菌したポリタンクに水を半分ほど入れておきます。

そして煮込んだ麦芽モルト液をポリタンクに入れます。

後は棒温度計で確認しながら、30度前後で10Lまで薄めます

このあたりはお風呂の湯加減と同じです。

熱い場合は水で薄めて、ぬるい場合はヤカンに沸かした熱湯を足します。

この微調整が一番難しいかも。



ステップ6

30℃でポリタンク満タンになったら、付属のドライイーストをいれます。

除菌したコップにぬるま湯でドライイーストを溶かす人もいます。

どちらでもいいでしょう。

あとは20〜30℃の間で3〜7日間置いておきます。

二酸化炭素が出ますからフタは軽く乗せるだけです。

じゃないとポリタンクが爆発します。(^○^)

今の季節がビール作りに一番向いているのです。

放っておくだけでビール風味低アルコール飲料になります。



ステップ7

冷やして飲む。

本当はここでニ次発酵です。

ビール瓶を調達してきて、焼酎で消毒して、一次発酵ビールを入れて

炭酸用砂糖を少しだけ足して、打冠してまた一週間置きます。

これがめちゃくちゃ手間なのです。

ですから一次発酵で飲んで良いことにしちゃいます。

これがその知人の社長さんが教えてくれたことです。

一次発酵したものはビール風味の低アルコールどぶろくです。

ペットボトルに移して冷蔵庫に冷やすのですが、

うっすらと白い沈殿物があります。

そうです。これがビール酵母です。エビオスです。

今回のビールの作り方は20L分材料を10Lで作るので非常に濃いです。

だから私はトマトジュースで割ります。

大体3割〜5割に薄めるのが私にとって丁度いいです。

ニ次発酵の工程を省けば、とても簡単です。

炭酸はないのでビールではありません。

どちらかと言うと低アルコール麦モルトどぶろく風です。

これを濃いめに仕込んでトマトジュースと割って

冷蔵庫に冷やしておくとたまらんです。



興味のある方はいろいろ試行錯誤してみてくださいね。

それでは〜。
ブログ内検索
プロフィール

まる(=・3・=)ぞう

Author:まる(=・3・=)ぞう
ohisama.maruzo@gmail.com

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Pagetop